mizuyashikiのブログ

横浜ベイスターズを中心にその時に考えていることを書きます。

10連戦の先発ローテーションと台風の行方



9月15日 試合予定なし


昨日は痛い惜敗だったが、試合時間は2時間57分と短めだったので、21時頃には試合が終了した。


名古屋からののぞみの最終が22時12分だったので、恐らくそれに乗ってチームは昨晩のうちに横浜に帰ることができたのではないだろうか?


今日午前中から行われた横浜スタジアムでの投手指名練習では、濵口、今永、石田、大貫、上茶谷、阪口に加えてロメロも参加していたようなので、他の選手たちも名古屋からの移動はスムースだったと思いたい。


さて、明日からは、カープ(16日、17日、横浜スタジアム)→ジャイアンツ(18日、19日、東京ドーム)→タイガース(20日、甲子園)→ジャイアンツ(21日、22日、横浜スタジアム)→ヤクルト(23〜25日、神宮)という10連戦が始まる。


この10連戦の先発ローテーションとしては、上記の7名に加えて、13日の中日戦で好投したガゼルマン投手も抹消されておらず、候補になるだろう。


明日のカープ戦の先発は、濵口と大瀬良であることが既に公表されているが、それ以降についても予想してみた。



16日 対広島カープ(横浜) 濵口 ー 大瀬良

17日 対広島カープ(横浜) 阪口 ー 森翔平


18日 対読売ジャイアンツ(東京ドーム) 大貫 ー 戸郷

19日 対読売ジャイアンツ(東京ドーム) 今永 ー メルセデス


20日 対阪神タイガース(甲子園) ガゼルマン ー 青柳


21日 対読売ジャイアンツ(横浜) ロメロ ー 赤星

22日 対読売ジャイアンツ(横浜) 上茶谷 ー 菅野


23日 対ヤクルトスワローズ(神宮) 濵口 ー 高梨

24日 対ヤクルトスワローズ(神宮) 阪口 ー サイスニード

25日 対ヤクルトスワローズ(神宮) 大貫 ー 小川


18日のジャイアンツの先発は、順番を入れ替えてベイスターズを得意にしている山崎伊織を起用するかも知れない。


いずれにしても、この2連戦は大貫と今永という左右のエースが先発なので、なんとか連勝したいところだ。






ヤクルトは、ローテーションを守っていた小澤がコロナ陽性で離脱しているため、16日からの10連戦を先発五人で回すという状況となる。


投手管理を徹底している高津監督の場合、登板間隔をつめるということはしないように思うので、ファームから誰か二人ほど上げるのではないだろうか?


候補となるのは、昨年のドラフト一位山下輝、スアレス、市川といったところだろう。もし、高梨を中5日で回すようなことがあれば、これらの中の誰かが23日のベイスターズ戦で先発する可能性がある。


昨日のロメロのピッチングは甘いボールが多く、強力打線相手では何点取られるだろうかというものだった。抹消するかと思ったが、それはせず、冒頭にも書いたように投手指名練習に参加しているので、来週のジャイアンツ戦でもう一度投げるのだろう。


軽い捻挫で抹消されている石田は既にランニングを開始しているようなので、状態次第では、登録可能となる22日を石田、代わって21日に上茶谷という可能性もある。


ただし、そのためには、17日に今季初登板となる阪口が翌週も登板するような結果を残す必要があるので、その辺りを睨みながら、ロメロの抹消というカードを切るかも知れない。



もう一つ考えなくてはいけないのが台風14号の影響だ。


現時点(15日午後5時)の予報では、18日に九州に上陸し、19日から20日朝にかけて本州を縦断する可能性があるようだ。この場合、19日の東京ドームの試合が交通への影響等で中止となる可能性や20日の甲子園への移動ができない場合などが考えられる。


このいずれかの試合が中止となった場合、恐らくは10月3日の最終戦(対ヤクルト、神宮)の後に組み込まれることになるだろう。


10連戦の間に休みが入る(特に連戦まっ只中での甲子園日帰りが避けられる)ことになると、ベイスターズとしてはむしろ好ましいようにも思うがどうだろうか?