mizuyashikiのブログ

横浜ベイスターズを中心にその時に考えていることを書きます。

困った時のハマちゃん頼み



昨日の試合のことは忘れた。


と言いたいところだが、ベッドに入り目を瞑ると今永のストレートが魅入られたように真ん中高めに吸い込まれて行き、坂倉に菊池にそして中村健人に痛打された情景が思い出される。


攻撃陣も牧秀悟が久しぶりに彼らしい右方向の鋭く低いライナーを放ったこと以外はあまり見るべきところがない。


こういう時に8番森敬斗あたりがセーフティバントで出塁して足で揺さぶるという攻撃ができると大瀬良もあれほどスイスイ気持ち良くは投げられないだろうと思うのだが。


目を瞑ると、見逃し三振で悔しそうに天を仰いだ森敬斗の顔も浮かんでくる。


お陰で寝不足になった、と書きたいところだがなぜか熟睡した。



その理由は、神棚に向かってハマちゃんに土曜日の試合の勝利を頼んだからだ。


ハマちゃんが同じ横浜スタジアムの広島戦、同じデーゲームで4連続押し出しという70数年ぶりの珍記録を献上したことを不安視される向きもあろうかと思うが、心配には及ばない。


手を合わせた私の目の前に浮かんだハマちゃんは、「任せておきなさい」というように自信ありげにうなづいたのだ。


その時のハマちゃんは、何故か数年前の長髪で外向きカールで「花沢さん」と言われたヘアスタイルだった。



そうこう言っているうちに、今日(土曜日)のスタメンが発表された。


1番 蝦名(LF)

2番 楠本(RF)

3番 佐野(1B)

4番 牧(2B)

5番 宮﨑(3B)

6番 大和(SS)

7番 桑原(CF)

8番 戸柱(C)

9番 浜口(P)


故障から復帰して復調気配の楠本泰史を2番に上げて、同じく故障明けの大和の勝負強さに期待して6番に入れた。捕手は戸柱だが、ハマちゃんのチェンジアップを止める壁性能は彼の方が嶺井より高いと言う評価だろうか。


これから現地に観戦に行くので、今日はここまで。結果についてはまた夜に書きます。